みなさんの対策をまとめ中

 

 

・チップ対策(ストライヴ版)

 

 【開幕】

 

 【遠距離】

 

 【中距離】

 

 【近距離】

 

 


 

以下過去作

 

【開幕】

チップ開幕は相手の6HSが強いが、こちらの6SやHSで勝てる。

HSはリターンが馬鹿だからチップ戦に限らず開幕で結構振れる。

ディレイ掛けると相手のHSにも勝てる。当然S系統や足払いに負けるが

安いから気にしない。6HS見てから風神すると6HSに刺さったりするw

 

同時に開幕の距離で出すと以下の通り闇慈S対チップの色々

SがCHで勝ち→足払い、2S、遠S、2HS

近Sが負け→6P、相殺→K、近SにCHで勝ち→6HSこんな感じ?

一人でRECモードで覚えさせて同時にPLAYボタン押すっていう大雑把な

調べ方だから過信はしないで下さい、でもまぁそんな調べ方だとしても、

これを見るとまだ十分近S使えますね。

因みに開幕距離で近SがCHするとチップ六割飛びます、ダウンはしないけど

陰締めでも五割行くけど、そっから3P辺りで崩れたらほぼ死にますねぇ。

 

上記の開幕Sコンボ

開幕位置で近SCH始動だと

S>立HS>ディレイ一足>S>6S>HJSPS>慣性JPSHSD>弐式

263減ります、約六割、受身は取れます。ディレイ一足>近S>陰で締めると221

あとディレイ一足>S>HJKPSHSD>弐式で端ダウン取れるっぽい

でもこれディレイ一足のあとのSの拾い方がジャストじゃないとJHSが当たらん。

 

【牽制】

2S先端は確かに強いし近Sも置く感じで使えば十分まだ使えるんだけど

正直、実戦でチップのスピードにあわせて「先端」をうまく合わせるのは不可能

だと思う、端で構えて相手を迎撃するスタイルを取るか、こっちも荒らしにいって

リターンで勝ちに行くか。動くなら、HJKとか振りまくってどうにかして

ダウン取っちゃえば楽になれる。

露骨にダッシュ足振ってくるなら、P戒は見せておいていいんじゃないかな。

6HS空中CHとかしたら運が悪かったとあきらめる。

空対空で小技食らうのは安いと割り切っていい、今回こっちの対空が

弱体化したせいか、チップ側もぶんぶん飛ぶし。

 

勝ちパターンは25%以上持ってHS風神一発で試合決める、リスク低くて

ダウンとれる選択肢を当てて、2,3回崩す。だと思う。まぁどのキャラ相手でも

似たようなもんかもしれないけど、端から前Jで出る時もHJKとかだと

ダウン奪いにくかったりするから普通の前ジャンプにしたり。

 

足払い、6HS、ガンマとか。全て見てから風神打つタイミングで。

先出し〜同時だしのタイミングだとこっちが負ける。

 

【被起き攻め】

起き攻めは端背負うなり6KHSでごまかすなりしっかり画面見るなり。

がんばってくれとしか言えない。見えないもんは見えないしって部分もあるし。

まぁ初撃さえガード出来ればFDしてればどうにかなる。

 

中央での上から裏表は今までと変わらず6+K+HSで結構対処出来る

端背負えば裏表見やすくなるしいろいろと楽だと俺は思う

いったんガード出来たらFDでさっさと距離離すのが一番いいと思う

S>ダッシュSあたりの固めはしっかり割り込まないとずっと向こうのターンに

なるので集中しておく出来るなら足直ガ>スシに割り込みとかも狙うといいのかも。

 

2K*n等々のガト数段ガードすればチップ側は足先端ガードさせるくらいしか

出来なくなると思うそこから前JPあたりをかぶせて相手の仕切りなおし

ジャンプをつぶしながらダウンとったり。でもやっぱり立ち回りは不利だから、

多少ぶっぱ気味でも強引な風神で割り込んでおかないと辛い

逆に言えば2回も風神当てちゃえば試合終わる。リスクリターンは十分だと思う。

距離確認ぬるい相手だったらP戒合わせてわからせる。

 

転移青系は少なくとも俺は見えないから、CHはもらわないように気をつけてる。

25%使わせてJD一発だけなら安い。

 

【チップ戦の心得

「端背負って戦え」はわりとよく聞く

転移、α、タコスブレードあたりのリスクをかなり上げられるからいいと思うんだが

実際知り合いのチップ使いに聞くと「正直荒らされる方がしんどい」と言われる

チップは最初の択さえ耐えれば端固めも崩しもそこまで怖くないから、

端背負った方が楽だと思うんだけどな感覚的にも、中央で左右から降ってくる

チップに対応するより端で構えた方が落ち着く。

 

チップ側が意識してても避けられない場面での、事故を狙っていくべきだと思う。

それも、思い切りリターン重視で。足払いにP戒あわせたり。運頼みのぶっぱに

なると思うけど、チップ側が足振る場面はあるんだし当てればリターンも高い。

通常技も、2S先端は強くても狙いがたいしどうせならって感じで近S振ってる、

弱くなっても先出ししておけばまだ勝てる状況あるし、当てればHS〜。

 

チップなら他キャラ相手に3コンボ入れないといけない所が2コンボで済むから、

割り切った戦い方して構わないと思う。6HSCHとか貰わなければそこまで

ひどい事にもならないんだし、リスクリターン考えたぶっぱは悪い事じゃないよ。

 

【逆対策】

闇慈戦は差込足払いと6HSを主軸にすると結構いいかも知れません

チップの6HSに闇慈は基本的に相性がよくないので、タイミング次第で近Sや

風神、ダッシュ足払いで勝てるってとこかな?闇慈に25%ある状態でHS風神が

当たったらそれはもうACだと思っててください、あとは対空と空投げの使い分けが

上手くて、疾攻めしっかり割り込んでくるチップがやってて面倒です。

 

 


 

・チップ対策(スラッシュ版)

【牽制etc

チップの6HS以外の牽制は2Sの持続が刺さる。

6HSにはダッシュS。ダッシュしないとSが空かされるので注意。

足払いを6Kで狩るのは既出だけど、実際は効率が良くない。

足払い対策してるのを意識させるだけに振る。

6HSと足払いが有るから闇慈の足払いでの牽制狩りは機能しにくい。

使っても悪くないけど振りすぎは注意。

 

6Kはリスクリターン合ってると思うから結構振ってる。足払いにも勝てるし。

P戒は6HSCHから痛いこともあるけど、たまに使ってる。近S2Sも色々

勝ちやすいから振る、特に2S6Sもたまに振っとくと結構引っ掛かる気がする。

 

チップ側を見ているとダッシュ遠Sや足払い、HSや前HSが多い気がする。

全部先出し近Sで最低相打ち以上取れるぞ

 

待つときは画面端付近で待つと良い。裏周り転移、ぶっぱαのリスクが上がるから。

チップ戦は足払い多めか立牽制が多いか、人対策で見てから対応可能

リーチが違うから各種牽制と足払いに対しては振る技変えればいい

転位も青されない限り見てから対応出来る、ガードがうまけりゃ投げしかないから

同時投げならGPで勝てる

 

 幻朧斬見てから空投げは結構簡単、また見てからP戒確定

 

【立ち回り】

足払いをよく振ってくれるんでHS風神に引っ掛けて事故らす。

タイミング変えてきたらKorP戒で踏み潰す。

転移系とJ攻撃はGPで紅なり花鳥狙いで。6HSは確実だがミスると死ねる。

対空は6Kに青仕込みで

 

あんまし牽制振らないほうがいい。するならある程度密着時にリターンでかい6K

後はチップの起き攻めを紅で返す、おとなしくFDでもいい

 

HS風神に対して6HSだけど、やっぱりダッシュSで詰めれる。

ヒットはさせれないけどSをガードさせれる。そっから固めで事故死。

そうするとチプは同じ間合で2Dも出してくる。HS風神か詰めるかの

読み合いになる。読み負けても5割ダメージ。

こっちはHS風神CH>ディレイ一足>卍で5割チョイと端

HS風神CH>臨>HJSD>弐式で5割チョイと端

固めから点滅で崩して即死

 


 

・立ち回り(以下すべて青リロ)

被起き攻めはガンガード。無理に割り込まない。

ゲージがあれば一気に殺せるが、相手が上手いならDAAに使っても構わない。

立ち回りは事故らせる。しつこく追いかけて裏周りP戒やダストで崩す。

崩せなくても諦めない。ガトリング→K戒やK戒青とかで粘着。

足払いが強めなのでダッシュ前Kとかはあまり当たる気配が無い。

JD連発でチップのダッシュ上段(前Pとか立HS)を誘って着地GP→紅とか。

 

P戒をうっていっていい相手、ただ使いすぎはダメ。相手の前HSとか

カウンターでもらったらいたいし。相手の固めにはFDがいいかと。投げは安い

暴れるなら6Kででもなんといっても屈Sからヒット確認がダメージ源

 

陰からの追撃で

陰>心持遅めにHJS>P>S>HS>Dとかはいる

まあ疾攻めでもいいけど相手の選択肢多いし

疾攻めするなら一番安定するのが6K青から

 

・小ネタ

(足払い先端)チップ足払いはミリアと同様、6Kで勝てる。

闇慈は2Sでチップの大体の技をつぶせる

幻朧斬は見てから即P戒で潰す

・チップ側からの声、参考程度にドウゾ

■立ち回り

立ち回りは大幅有利。だが、ヒット確認彩とか完璧な闇慈だと

パワー負けするから結構つらい。

基本は足払い、2Sの先端当てで牽制。ガンマなんかも効果的。

ぶっぱ風神には持続の長い技を置いておけばほぼ問題なし。

地上戦はこれだけで圧倒的に有利。

 

闇慈に対してリーチの長い下段振るのは有効なんだけど、

闇慈は2Sでチップの大体の技をつぶせるので

足払い振りすぎると2Sで狙い撃ちされるんで注意。

アンジ戦で一番重要なのは「こちらから飛込む必要がまったくない」ということ。

地上戦だけで封殺できるほどなので地上戦だけで戦えばいいってこと。

崩しにはこだわらずに有利フレームを取る選択をして安全に攻める。

 

・対空

空中投げが安定かつ安全。次点は6P。

一番安全なのは相手の飛び込みには付き合わずにガン逃げ。

 

・アンジに6HS効く。

足払い厨はHS風神のいいカモ。2S持続でも潰せる。

ただ、そこに6HSを混ぜられるといきなり闇慈側は辛くなる。

2S持続でチプ払い潰しを狙うと、刺さる。足払いに合わせるタイミングで

HS風神なんか出すと、カウンター。どっちも低空αからごっそり。

奇襲のP戒なんかも空中カウンタ−。6HS

HS風神合わされてもガードできたりする。

相打ち狙い彩>闇慈だけ動けてもよろけが邪魔できついらしい。

しびれきらして飛んできたら空中投げ。

 

つまり闇慈2Sが届く間合いなら立K2S、届かない間合いなら足払いか

6HSが有効ぽい。あと、アンジはチップのバクステに追いつけておいしい技が

一個もないから、ダッシュとかで近付いてきたら早めにバクステするといい。

 

まとめ中

 

 

 

戻る