VS

 

水色が更新、変更箇所

立ち回り更新、被起き攻め追加

みなさんの対策をまとめてみました

 

【立ち回り】

「6Sが強い」って書いてあるけど、個人的には中距離なら2Sの方が

扱いやすい気がする。先端当て6Sももちろん強いんだけど、

それより若干近い間合いなら2Sの攻撃・喰らい判定の低さがかなり機能する感じ。

6Sは大振りすぎて、遠距離でも気が抜けないデズ相手だと先端意識しても

振りづらい印象。さらに密着しちゃえばKあたりがメインになるんだろうけど、

その距離までいっちゃえばもう関係ないか。

 

ディズィーの立ち回りとしては、常に付きまとっているな。

発生のはやい立Pや立Kを中心に小技をだしてずっと俺のターンをやる感じ。

遠距離にいる場合は疾を盾に接近するか読まれない程度に低空ダッシュか。

P戒、K戒はお勧めしない。P戒はあいての立HS、前HS、立Sに当たって痛い。

なんだろう?ぶっぱ風神狩りが当たっているのだろうか。

K戒もよく空投げを食らう。このあたりはプレイヤーしだいか。

あと魚が当たる距離ではなるべくいない方がいいかも。ぶっぱが怖い。

被起き攻めは頑張る。

 

普通に疾出したんじゃ、見てから低空ダッシュ刺される

話相手を壊すならP→6Kがいいディズィー戦は6Sが強い

 

【被起き攻め】

端で固められた時はさっさと飛んじゃうのがいいと思う。

一番悪いパターンはGBあがったところから崩されて大ダメージ+再起き攻め。

Jで逃げれれば一番いいんだけど、悪くても空中喰らいならダウン取られにくい

状況も結構あるハズ。デズ使えないから詳しくはないけど。

まぁそうなるともちろん空中投げ狙われるワケだけど、そうなれば相手の意識も

散らせるんだし。HJで逃げるべき場面と通常JからJP出しながら逃げるべき

場面の見極め方も大事だと思う。

 

HJで逃げるか、飛べないならFDで距離を離すのがいいんじゃないかな?

下手に暴れるよか、直ガやFD張って距離が離れるの待つか、

早めにスラバ使って暴れる、が今のところデズ相手に固められた時の対処。

 

【小ネタ】

ディズィーに凪刃を打った後、青しないと魚が突き刺さるので注意

これを先読みして青HS風神を打つとおいしくいただけます。

 


 

 

・ディズィー対策(スラッシュ版)

【遠距離】

まず立ち回りで相手は近づかれまいと遠距離で生成してくるでしょう。

遠距離は基本すること無いのでガンガード。

にじにじ歩きながら近づきましょう。ガン逃げするディズィーはJD多めで。

 

牽制は疾もちゃんと打ちましょう。走って疾とかもあり。

生成を狙い撃ちなんかもあり。そうすれば生成しにくくさせる事が出来る。

 

【中距離】

中距離はSが強い、ディズィーの足払い(先端だと負ける)2HS2Kに勝てる。

ディズィー側としてはどうしてもHS風塵を警戒するので2K振りますので

その距離から疾打たれると嫌らしい。

話相手見てから疾。最速でなくともレーザーはガード可。噛み付きに対しては

当たれば跳ねて盾になってくれます。そしたら出来るだけ間合いを詰めて対空準備。

 

だけど木の実先行の場合は無理。

あと屈Sとか遠Sで対空されるのは怖いので、こちらから飛び込むのは控えます。

話相手は立PとかJPで壊してガトリングから本体狙い意味不明な状況で生成

してきたら足払いカウンターまぁそんな事はほとんどないけど、一応

 

木の実と泡には付き合わないように、ジャンプ攻撃で泡割ってくる人は

6Sで引っ掛けてどうにか、GPが上手く働いてくれる

 

【近距離】

固め抜けはさっさとサイク、DAAJ逃げとネクロが目立つので下段喰らわない

ように6Sや立P振りましょう。立ちPはサイクとDAAに反応しやすいです

あとは一回固めて崩してコンボ2回入れれば終わり。ただFDが相当うざい

先端屈K⇒ダッシュ近Sとかもいい。

 

【起き攻め】

起き攻めにめくりP戒は、めくらなかった場合にディズィの立HSカウンターする。注意。

 


 

・ディズィー立ち回り(以下全部青リロ)

 【遠距離】

どうしてもキープしちゃう距離。

するしかないし、攻め込む起点にはまぁまぁかもしれない。

生成ローテーションで多少削られるかもしれないけど気にしない。

少し前に出たり下がったりして様子を伺う。

 

話し相手(上レーザー以外)→木の実のとき

木の実の移動方向が決まる瞬間が闇慈の前HJの頂点になるように飛ぶと

ギリギリ木の実をスカせる。木の実見てから最速前HJでほぼこの位置。

だけどタイミングは実際やってみた方が正しい。

 

上レーザー以外なら引っかからず、遠Sで対空されずに一気に懐にもぐりこめる。

着地投げでもいいし、JSでもいい。泡が生成した瞬間の木の実の判定ですぐ割れる

こともあるので、泡の位置によって無関係に飛べる。泡の位置だけ要注意。

 

生成ローテーションで少し前に出てみるのもいい。

あくまで警戒させてローテーションを崩す目的。ここで先走らない。

見せるためのJDは無意味っつーか、低空ダッシュに牽制で遠S出されるのでだめ。

デズの遠Sにかなり何でもかんでも引っかかるから、

低空ダッシュは地上からに限定する。

 

攻めるポイントはほとんど無し。生成ローテが崩れてない限りダッシュ、低空ダッシュ、

裏周り前HJなどはほぼ全て迎撃される。

敢えて出すならダッシュで中距離まで走って慣性前HJ→頭上でJDJS。強引。

相手が攻めてくるようにしておく。自分からは結構無理。

 

【中距離】

どのくらいの距離だろう。魚くらいかな。

大体この距離に居るときって泡がふわふわしててうんざりモード入ってるはず。

ここで果敢に立ち向かうのもいい。

突っ込まないでガンガード。下段に気を付けつつ相手の行動をよく見て反応。

ジャンプしておいてもいいかも。

 

【近距離】

足払いとかがヤバイ。勝てない。

足払い読んでP戒出したら屈HS出してきた。ヤバイ。カウンターそんくらい辛い距離。

せいぜい生成ローテに一区切りつけさせるくらい。ここまで走ってガンガードに

切り替えるのでもいい。相手が上がるか下がるかを見てから考えるのも手。

上がって来たらとりあえずバックジャンプで下がっていい。空中投げに来る可能性が

あるからJPでも先出ししておくのもアリ。

 

下がったら間違いなく追いかける。立P対空狙いで追いかける。FDされたら投げでも

なんでもいいので崩す。崩せたらダメージか展開かどっちかで疾攻めor彩。

ゲージとかと相談。

 

崩し方は大体屈Kや足払い読みのP戒。暴れ潰しの前K青固め。隙間があると

下段出しやすいし、結果P戒が当たりやすい。前Kは密着からちょっと離れた場合は

狙わない方が吉。苦し紛れでもK戒でいいと思う。

固めきれないと思ったらノーゲージで針弐式もアリです。ガードされたら死ぬ

ちなみにダウン取られてからの下レーザーはGP→紅。

 

【総評】

自分からやる事はまず無い。なので相手の甘い行動を読んでGPや投げ。

固めたらP戒か投げ、そして投げ多用が一番重要だと思う。つーかそれくらいしかない。

 

ディズ戦補足

 

空中なら中距離(魚より内側)に居るのもOK

対空されないように気をつけよう地上でこの位置に居る場合は屈Kや足払いが

いつでもぶっ刺さることを忘れずに。P戒で下段避けしたりJD見せたりして地に

足をつけない。

 


 

・ディズィー対策2

ディズィーの立ち回りとしては疾攻めで倒す。

話相手には付き合う必要ないので、中距離でも出されたら下がりましょう。

 

中距離で相手の生成に合わせてHS風神をぶっ放すのもありです。

生成前の状態なら足払いの届くか届かないかの距離を保っています。

 

リスクは負いますが、仮に待ってもディズィーの生成ローテーションが

出来上がって状況悪化しますので。またガードさせることができる距離ならぶっぱ

P戒は十分使えます。原則陰まで入れましょう。或いは端近くならば、

SS風神→一足→近SS風神→(端到達)。これでダメージ稼ぎます。

 

P戒をガードさせた後は立Kを挟んで固め継続が基本です。

Sまで入れると硬直差はともかくヒットバックが強くて固めがすぐ終わります。

なので立K→立KP戒とか、或いはガトリングで距離を離してK戒とか。

密着から離れた状態での前Kはほとんどの場合で屈Kに負けるようです。

なので密着立K→前K青以外では使いません。

 

被ガード時はこれはしょうがないので見切るしかないです。

固めから抜けるのに必要経費だと割り切れる程度のダメージならいいと思います。

 

起き攻め遠目レーザーにはGP

ただ前HSより前Kで取らないと、上に打つレーザー出されると

HSスカって痛い目を見ます。

 

密着起き攻めは噛み付きが上段+ディズィー下段で潰されちゃうし、

紅1段目がオプション潰しちゃうのでおとなしくガードです。腰を据えて安定した

立ち回りが重要になってきますね。

 

ダメージ源は疾攻めですが、FDで結構距離が離れちゃうんですよね。

投げ返しが上手い相手だと怖いですが、ダッシュの距離を稼いで

S→屈S→足払い(疾2)→S風神一足を狙うといいかも。

あと一歩ってところなら天神ネタを狙ってもいいかな


まとめ中

 

 

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