VS

 

水色が更新、変更箇所

立ち回り微更新

みなさんの対策をまとめてみました

 

【遠距離の瞳】

ダッシュや前ジャンプであえて範囲内に入って、空中バックダッシュやバクステで

回避。ベストのタイミングで後ろエグゼが来ない限りガードしても

攻め込まれないので、ガードもあり。遠距離とはいえ、テスタの6HS先端は

届く距離だと思われるので牽制には注意すること。

 

【近距離の瞳】

ヒット時はランズループ、ガードしても本体ダッシュから2択なのでなるべく

触れたくないところ。範囲内に入って破壊しようにも、6Kや6HSなどの牽制が

あるため迂闊に動けない。瞳自体を破壊するよりも、テスタ本体に攻撃を当てて

破壊した方が安全かつ確実。具体的には6S先端当て、空中ダッシュP、HS風など

 

6S先端当ては比較的安全だがリターンが少ない。空中ダッシュPは罠の設置に

対して狙い、ヒット時はガトリングからダウンを奪え、ガードされても1発で

止めれば瞳をフォルトレスできる。HS風神は6HSなどの牽制に対して狙い、

ハイリスクハイリターン。ガードされても臨派生で瞳をGPで取れる?(未確認)

 

そういや、瞳植えるの見て>ダッシュから投げるのは俺だけか?

ヒトミの硬直時間後ガード意識するテスタはポロポロ投げれるぜ。

テスタ側は瞳>相手攻撃>瞳CH>ループを意識してるらしいから

初見だとかなりいけるっぽ。二回目からはダッシュに2Kあわせられて

瞳までヒットするから多用はできんがな

 

【地上の網】

遠距離の場合は立ちPで安全に破壊できる。近距離の場合は立ちPか、

網の奥から6Kや6HSで牽制してくる場合は6Kで網ごと迎撃するのもあり。

基本的には立ちP破壊が最も安全かつ確実。

 

【空中の網】

ガードしてしまうと対空を狙われやすいので、なるべくジャンプ攻撃で破壊して

即離脱したい。壊す技は、位置にもよるがJKがおすすめ。

横に判定が強く隙も比較的少ないため若干奥の網でも壊しにいける。

 

【魂】

時間経過で消えるので放置。その間に他の罠を壊しに行く。

 

【立ち回り】

とにかく、罠を壊しに行くだけではジリ貧なので、反撃のタイミングを覚えることが

重要だと思います。罠を壊しつつ距離をつめ、低空ダッシュPやHS風神が

届く距離&撃てる状況を作れたらそこからが本当の読み合いです。

 

あとは、テスタ側の対応にもよりますが立ち回りの疾が有効になる場合が

結構あります。疾で地上の網を破壊>HJで空中の網をガード&瞳を一掃>罠壊滅

という流れも可能ではあります。ただ、反応のいい相手だと低空ダッシュで疾を

潰され、タイミングが悪いと6HSをCHで食らったりするので多用は禁物です。

 

テスタ戦はJP特攻、風神特攻、罠消し6S待ち、罠消しジャンプ待ちを

状況・相手によって使い分ける感じだよね。どれも闇慈側にかなりの

リターンがあるからリターン差で折れる事無いな。それに噛み合えば

1ターンで殺せるからスレより楽だね。起き攻めは疾→連ガKJC色々ていうの

見せればあんまHSエグゼ撃たれなくなるから殺りやすくなるかも。

 

露骨にダッシュしてバレバレの投げを図々しく狙う

・・・と見せかけて3K、HSの発生が早いキャラと密着3Kがすかるキャラ以外には

普通に有効、テスタには実戦で使えた。3K出すの遅いと投げミスのHSに

発生負けするけど。

 

【コンボ】

拾い>HJ>JK>JS>JD>JHSでダウン

テスタはKPSHSD弐式でダウン奪えるけど低空拾い限定。

 


 

・テスタメント対策(スラッシュ版)

【開幕】

テスタの開幕前Kには近Sで勝てる、テスタ開幕はガードで様子見でもいいような

気がしてきた。開幕ダウンさえ取られなければいい勝負になる。

 

【立ち回り】

テスタ戦は地道に網瞳消してくと相手すげー嫌がるので、追い出そうと牽制してきたり

逃げるところを前Kとかで狩る、強引に特攻は相手の思うツボ

マーキング中も基本牽制に引っ掛からないようにガン逃げ、エグゼとか瞳とか

カラスで20秒削られたりしても体力ゲージみるとほとんど減らされて無いので焦らない

逆に密着したりこかしたらずうずうしく。ナイトメアとウォレだけ注意

網は立ちPで消して瞳はずうずうしくダッシュ投げか空中ダッシュで消す

 

けん制を前Kで刈るのは有効だけど2Dとか食らうとCHなので撒き過ぎないように

テスタ戦は先出し6Kが何かとつぶせると思う、6KHSをメインで

HS先端当てがうざいらしい立ち回りで風神や疾は打たない。

たまに思い出したときに使うぐらい。

罠設置の硬直にダッシュPなり疾なりあわせるのは有効な気がする。特に瞳。

 

エグゼはなるべく空中ガードにして、Kファン無い時の要塞は

HJJP×N)>JDJHSで攻めるのが良さ気。

JP連打しながらダッシュ慣性HJで罠を一気に壊すのがいい

ただ、JD見てから空投げしてくるテスタやHJ見てから要塞捨ててくる

テスタが居るからそんなに過信はできない。

HJに合わせて相手が昇りJDとかJS振ってくるのがわかったら

HJ>即空中バックダッシュ>着地疾とかで疾と一緒に走っていって遠S振ったり

疾2を盾にして上からいったり、HJでめくったりで揺さぶるといいかも

Kファンある状態の要塞モードは

相当きつい、瞳に6SGP合わせて攻撃とかも微妙だし。

       網K

  闇    瞳網瞳テ

↑に近い布陣は厳しい 瞳に挟まれてる網が一番うざい。

 

 

【罠とか待ち対策】

網はPJSで消す。木はジャンプFDとか2Jとか。マーキングされたら逃げ。

もしくは早々にDAA

 

Kファンある状態の要塞モードは

Kファンに飛び込みはなしで。Kファン出されるときに動けるなら疾を同時に出す。

エグゼのガード間に合う、攻めれないけど網は消せる。Kファンを出されているなら、

網にHS先端当たる距離まで近づけてたら網消せる。

 

JD、空ダとかでタイミングずらしたり、JPとか置いといて空投げ出来ないようにしたり

HJにダッシュ慣性付けたり、ノーマルJも使ってみたり

GPで突貫も選択肢としてはありだけど、やりすぎ注意。

ダッシュジャンプから慣性付きの二段ジャンプをするなど、的を絞られない

ような変則的な動きを心がける。ジャンプにも色々な軌道があるわけだから、

それぞれ使い分けてみれば相手としてもやりづらいはず

 

植木の手前でダッシュから緊急停止、相手の置き技を直ガしてからジャンプして

植木を誘発。なんてことを自分はやっています。

 

【ガトリング>エグゼ青】 

反撃するにはどうしたら?相手が青してる時点で反撃は無理と思うが。

エグゼ青はエグゼ前に直ガJ逃げがいいかと。あとFDでちゃんと距離離すのも

意識する事。あと、大体のテスタが起き攻めにやる選択肢は…

 

PK〜・6P〜・屈K〜なんでパターン読んでおけばガードは比較的容易い。

S2Dは良く見る事。見てからガードは普通に可能。

S6PFDで離したら2HSから以外はほぼ全てがエグゼ召喚出来ない。

ここが立ちHSの絶好の出し場所だと。

ファジーはオススメ出来ない。強い人なら対策練ってるから。数回崩されるのは

必要経費と割りきって。戦えばダメージ勝ち出来る。

 

エグゼ青はエグゼ前に直ガすればGPなりジャンプなりで避けれる

6Kとかがリターンがあって大きいが読まれてもとりあえず青

 

テスタのガトリングの最後直ガーしてテスタのキャンセル網にダッシュ立ちP>足払い

とかエグゼ青は、いっそ上いれっぱとか切り返しからダウン取れれば楽になる

FDで距離はなすのもやっぱ重要

 


 

・テスタメント攻略(以下全部青リロ)

〜開幕〜

相手はダスト、6K、屈S、バクステが主な選択肢

ダストにはダッシュ6kでカウンターとれる

開幕から無理に勝負かけなくてもいいと思う

 

〜立ち回り〜

遠距離ではこっちにすることが全くといっていいほどない

相手は罠を張ったりエグゼで牽制したりできるので、はやく距離を詰めていきたい

 

中間距離は互いに牽制技が届く距離

この距離での狙いは彩を当てて近距離戦に持ち込むこと

牽制技がかみ合えば結構楽に行ける、相手のメイン牽制は遠S

これにHSのガードポイントをあわせるのは、有効たとえガードポイント確認から

ウォレントをだされても、こっちがウォレ見てから6kだせばカウンターをとれる

罠の解除はP、遠S、ジャンプなどで遠Sは牽制に使っても効果大

こちらの牽制はHS、遠S、6Kが主軸、アクセントに屈S、立ちK、疾など

特に疾は読まれるとまずい、ただ、でてしまえば結構有効。特に相手画面端近くの時

あとHS風神は封印で・・網かわせない

 

近距離戦

近距離戦は一番持ち込みたいが、ゲージが無い場合なかなか難しい

ゲージがあればなんとか彩を当てて追撃から近距離戦へ

 

ゲージが無い場合は空中からいくのがいいと思う

相手の空投げ精度にかなり左右されるけど

相手の空投げ精度がいい場合は、牽制をガードさせて無理やり近づく

それかゲージを必死にためて彩を当てる又はHSカウンター確認>HS風神とかでいくか

あとはハッスルダッシュから投げ。意外とあたってくる。特に瞳の後ろとかに立ってる時

 

近距離にこれれば結構好き勝手できる

これはアドリブで

 

〜備考〜

テスタを画面端に追い込んだらださない方がいいかも

疾連携のガードが甘い場合は中央でハメればいいけど・・・

画面端でP戒とか当たっても風神ループでダウン奪うとかしてる

あと陰から足払い当たる

 

〜起き攻めのネタ〜

主に鰤やアクセル、ジャム、ロボ等疾連携の効果が薄い相手に対するもの

・投げからの場合

ダッシュジャンプめくりHSorすかし下段

相手の起き上がり時間によって飛ぶ瞬間がちがう

うまくやればJHSが詐欺になる

・陰からの場合

ダッシュジャンプ(相手を飛び越す)>バックダッシュめくりHSor投げ

ダッシュする時間を少し長くして相手の起き上がる瞬間にバックダッシュすると

めくりにならない


まとめ中

 

戻る