ギルティギアイグゼクス アクセントコア変更点。板の皆様に感謝(・∞・)

記載されてる変更点は一部不確定です。

 

-簡易強化まとめ-

・GP技 蒼追加

FB疾、紅、臨追加

・3K追加(1F下段GP+投げ無敵)、3S追加(GP+モーション途中で立S、立HSにキャンセルできる)

・HS強制屈喰らいに

・HS風神の発生早く、受身不能時間も伸びてる。空中の相手S風神でスライドダウン。

・弐式後に行動可に、壱式青のタイミングが地上から離れた瞬間にある

・DのGP発生が早く、受付時間も増加、JDがCH時のみ壁張り付けになる、受身不能時間が延びた

・彩のダメージ若干上昇、花鳥風月3段目に青追加

・6HSがダウンを奪うように、硬直が少なくなってる

・6Sの判定強化、GP受付時間増加、主牽制に

・凪刃青追加

 

-簡易弱化まとめ-

・5S判定弱体化

・一足飛びが遅く

・紅の受け身不能時間減少(受身可能)

・弐式のあと受け身可能、弐式発生が遅く

・HSのGP削除、空中に居る相手も強制ダウンにさせてしまう

・臨の性能ダウン(投げ無敵減少、HIT時浮かない、硬直差五分程度)

・6S根元の判定が消失

・2HS、6HSのGPが全体的に後に、6HS>6Pディレイガト削除

・6KCHがよろけに変更(攻撃がぎりぎり間に合う?相手次第?)、空中CH時受身可能、硬直増加

・DAA攻撃発生と同時に無敵が切れる、弱い

・JD着地硬直増加

 

より詳しくは(通常技、必殺技を見てください)

システム変更点等(TG→テンションゲージ、TB→テンションバランス、GB→ガードバランス)青色が更新、変更場所

・フォースブレイク (FB)

TGを25%消費して性能が強化された必殺技を出すことができる、使用時にキャラが光る。

キャラ固有のコマンド+Dで発動。使用後はRCと同じで4秒間ゲージが溜まりにくくなる

 

・スラッシュバック(SB、スラバ)

ガード方向+S+HSでガード硬直の少ない特殊なガードを実行できる。金色の光がスラッシュバック

受付時間は非常に短く(2F)、発動後は一定時間ガード不能になる(成功後は15F、失敗後は30F)

起き上がり直後の10F間は使用不可。多段技の最後に使用したり、連携の〆に使ったりする。

成功時は硬直が短くなる、ノックバック軽減、GB上昇と削りの無効、TGとTB増加、30F間SBの受付時間が4F延長する

 

・投げ抜け

投げを受ける瞬間に前か後ろ+HSで投げを抜けることが可能(空中可、コマ投げは不可)

タイミングは紫のエフェクトが出現した1Fのみでシビア、狙って決めるのは難しい。

技の硬直中は投げ抜け不可、片方が投げ間合いに届かなくても投げ抜けは可能

 

・特殊なヒット効果スライドダウン、壁張り付け追加。

それぞれ拾いなおしが可能。壁貼り付けはベタッと張り付いてしばらく止まり、ポトッと落ちる感じ。

スライドダウンは地面を滑って起き上がる。滑ってる最中に打撃を当てると空中ヒットになるコンボ継続。

追撃しなければダウンを奪う、ダウンバーストは使用不可

 

・青バースト

全キャラ発生が早く、CHでも受身可能になった。バーストで追い払ったのに受身>空中ダッシュで攻められたりする

 

・キャラセレクト画面の変更

上半分に選択中のキャラ絵、下半分に各キャラのカーソル

 

・新カラー、ボイスは全て新規録音、一部声優変更、ステージ変更、新BGM追加、

覚醒の演出が変更、攻撃ヒットのエフェクトも書き直し。キャライラスト変更、青BEATは黄BEATに変更

LET'S ROCK!体力ゲージのデザインが変更、ダストコンボ中の背景が青に変更。

 

・投げ仕込み(スラッシュと変わってない)

HSずらし4+HS+D+Sだとスラッシュバックに投げが、4+HS+D+KだとFDに仕込み、前投げ仕込みも可能。

 

EXカラー

スタートを押すとキャラクターの下に「EX COLOR」と表示が出る、スタート押しながらボタンを押すと歴代カラーorEXカラーが使える

 

 

闇慈変更点(不確定情報アリ)

―必殺技変更点―

 

・新GP技の蒼追加。GP中にK、5HIT程度して最後が斜め下に向かって判定のある叩きつけの技。

移動距離は1キャラ分くらいだが攻撃判定は6Sくらいまである、硬直が短いので使い勝手はよさそう。

発生は早い、空中の相手には当たりずらい、カスヒットになる。最後に壁に貼り付け効果がある、

 

・FB疾(赤いエフェクト)速度UP、疾2の落ちる速度が早い、多段で中段、コマンドは236+

陰の後、最速でES疾を出すと、相手が起き上がる前に疾が消える。いつもの二連疾も健在。

疾を打つモーションの硬直が長いのでガード不能連携は青リロより厳しい、状況次第では出来る。

通常の疾については今までと同じだと思う。

 

・FB臨、発生が早く中段技、GP受付時間は短い、投げ無敵、コマンドは風神からDで派生。

臨と同じモーションで発生と硬直差が非常に優秀な技に。画面端でFB臨を当てた場合、最低空で拾ってもちゃんと

黄ビートになる。S>6Sを安定させるためにも最低空で拾うのが基本。ノーマルヒットでも受身不能。

スラッシュよりもバウンドする高さが低い、今回の生命線。連続技に必須

 

・FB紅、発生1Fかって思うくらい早い。弐式で締め、ヒット時は地上投げに成功したくらいの間合いに落とす

空振りとバーストに注意

 

・臨がHIT時ダウンに変更、CH時でバウンド、硬直差は5分程度、投げ無敵も減った。

臨空中ヒットでも叩き付けダウン。ノーマル臨はしゃがみガード可能

 

・弐式バウンド健在、エリアル→二式は相手が前より大きくバウンドして受け身取られる。受身不能時間が短くなった

RCしての追撃はあまり問題無いかも。また硬直が少ししかないから空中ダッシュで逃げれる。

コンボ時間が少しでも長くなるとJS>弐式が黒ビート。JD>弐式は普通に繋がるので端コンボの締め

FB臨>HJKSHSD弐式でぎりぎりダウン奪える程度。2段Jコンボの締めに弐式入れたら確実に受身取れる。

さらに、バウンドする高さが増えたためへっぽこんぼ不可能。

 

・空中の相手にS風神でスライドダウン。足払い⇒S風神⇒凪刃が連続ヒットし、相手がP戒程度浮いてダウンする。

画面中央>一足して追いかけても疾が重ならないから微妙、端だと凪刃でダウン奪ったり、FB臨からコンボで強力

 

・HS風神の発生が早く、HSHS風神が連続ヒットする。受身不能時間も伸びてる。

 

・凪刃の地上ヒット時はP戒が当たったくらいの高さで浮く。凪刃を出し切る直前あたりに青キャン追加。

凪青>ダッシュKS>陰が中央で入る。CHKCHくらい、これで締めると疾を重ねるのにとても都合がいい。

 

・一足跳びは跳ぶまでに時間がかかるようになった。着地後も隙が増加した気がする。

疾>2DS風神>一足飛び>疾2n拓の連携がやりづらい。

 

・針・壱式は飛ぶ高さが低くなった。

 

・覚醒技の変更点。彩のダメージが若干上がった、硬直は以前のまま。

 

・紅は下らへんで受け身可能、ダウンを奪えなくなった。攻撃判定弱体化。途中でRCしたら即座に受身を取れる

1段目CHでも受け身取られたという情報あり

 

―通常技変更点―

 

・6S根元の判定が消失、低めの位置か遠めの位置で拾うと安定する。GP受付時間増加、判定強化して主力技に

 

・JDがCH時のみ壁張り付けになる。画面端と距離がありすぎると壁張り付けにならない。

壁にベタっと張り付いてその後ポトって落ちる(高い位置だと受身を取られる)ほぼ受身不能。

ある程度の高さなら地面すれすれで拾ったS>6Sの空中コンボが黄ビート

 

・HSのGPが削除。地上は強制しゃがみ喰らいだからHS風神が繋がる

空中ヒット時ダウンを奪う。が、陰は今まで通りなので単純な弱体化?

 

・6HSGP終わり際に変更また6HSが早送りしたみたいになってた。

高速でくるっと一回転するようなモーションで、スラッシュまでの最終段のモーションに判定がある単発技へ。

今までの様なGPの取り方は出来ない。今後全て6Kに頼ることになる。

各種キャンセルはかからない、青キャンは健在。画面中央で青キャンすればゲージ25%で空中コンボ。

CHした時、相手が上に少し浮いた

今まで通り屈喰らいの前Pから連続ヒットする。ガード時は間合いの離れ方がすごいので反確はなさそう。

ヒット時はダウンを奪う。単発化に伴って青キャンが簡単に

 

・2HSのGP受付時間が半分ぐらいに遅い。なんか特殊技に?ポチョの前HSみたいなガード演出

・6KCHのよろけに変更。よろけ時間が短いけど攻撃間に合ったの報告あり。1Fから上段GP確認

・5S判定弱体化、硬直差減少。

・3Kと3Sが追加。3KはXの6Kのモーションっぽい、投げ無敵。下段GP(1F)あり、NHで壁バウンド

発生自体は遅いが(ゼクスより早い)、闇慈にとって唯一の横方向の牽制技。

壁との距離が遠い場合は壁バウンド、NHでの受身不能は短いが追撃可能。必殺技キャンセル可能

ダッシュ3入れ込みの屈Kが出せなくなった。ガトリングは2K→3K、2HS→3K、3Kからのガトリングはない。

 

3Sはその場で回る感じ(イスカのライン飛ばし攻撃っぽい)リーチ短い

3SはP、2P、S、HS、3S、からガト可能。3Sからは3Pのみ。NHもCHものけぞりのみ。S風神は繋がる

早めのタイミングで下段GP、判定は強そうだが硬直は長い。

3Sの出始めを立Sか立HSでキャンセルできる、猶予Fがかなり短いが安定すると強力な武器となる。

 

・ダストのGPが早めに変更。

 

 

―その他―

・新ボイスあり。声も取り直し(全キャラ)

・DAA(デッドアングルアタック)攻撃発生と同時に無敵が切れる。弱い。

・OPの絵と曲が新しくなった。

・CPU中ステージと勝利数が表示される、CPUが強化されてる→コンボ、スラバ、リバサ、崩しなど。

・カラーについて

 

 

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