VS

 

水色が更新、変更箇

みなさんの対策をまとめてみました

 

 【立ち回り】

 極力飛ばない(聖ソルの無駄に強いJPとJKに追われる&闇慈側の強い行動が

 一切出せなくなる)

 

 開幕距離の牽制の流れ

 聖ソル2S→闇慈6S→聖ソル2D→闇慈2Sや風神→聖ソル2S〜

 闇慈の6Sには聖ソルのJPがかなり安定して勝つので、JP振りまきながら

 接近される時がかなりある。→そこにはJD置くとか降りJ攻撃にGPとか

 

 2D以外は5Sで勝てる(2Dも出始めなら殴れる)タイミング合えば

 ロックイットにも勝てる。聖ソル2Dがそれなりにウザイが空かして足払いや

 5HSで差し替えせると良い5Sが強いのと、素の状態ではリターンで勝てるので

 地上戦は闇慈ペース。こちらが空中にいた場合下からのJP・JKに勝てる技がない

 

 地対空は5PとGP

 ACでは頭ちょい上の低ダJP連打が落ちなかったが、今作は紅で落ちる

 GPを嫌がって2段ジャンプしてきたら前にHJして聖ソルの背中から空投げ

 JPとJHS以外は5Pでも落ちるのでCHしたらダッシュ5S〜かキャンセル

 HS風神でダウン取り最大リターンを取る。

 

 GP紅対策で聖ソルのJ攻撃にキャンセル昇竜されたら蒼で昇竜を空かせる読み

 合いがある。地上対空共に素の状態なら闇慈有利、ゲージが溜まると6Sに

 FBファフをかみ合わせてくるので、様子見や2S、風神等で対処する。

 

 起き攻めは疾重ねて2K先端が昇竜とガンブレに対応2K6Sとやると

 リバサファフをCH貰うのでヒット確認しっかりする。ガンブレレベル2だと2Kと

 相討ちになり追撃食らうので、発展性はないが疾重ねて2Dにする。

 被起き攻めは6K仕込み投げで聖ソルの6Kやガンブレに対応している。

 レベル1のガンブレ重ねは逆入力HS風神で返せる(たまに投げ間合いの

 聖ソルを投げれる)

 

 結構闇慈側が戦い易いので、聖ソルの開き直ったぶっ放しが予想される

 昇竜にはFB陰で反応したい、レベル3なら通常陰。ガンブレにはバクステから

 投げとかが現実的かな。レベル2サーベイジの状態を作られたら、

 当たる時は当たると開き直ってボタン押すのもあり 

 

 聖ソルは開幕距離より遠ければ6Sが牽制で機能しやすいね

 立ち回りは前回と殆ど変わらないけど、端や固めは微妙に前回のままじゃダメな

 部分もある。

 

 体感だけど6Pが機能しにくい気がするから俺はあまり振らないかな、5Pのレベル

 上がったから相打ちしても向こうがリターン取りに来れなくなったんでこれは

 ちゃんと見せておいた方が良いかも。6Sや適度な5Pで向こうのジャンプ行動を

 咎められてれば言われてる程は低ダに苦しまないで済むはず。

 

 インファイト状態になったらターン握る側次第、攻められてたらFDとか紅とか、

 押し返せる手段に頼る。風神や蒼だと切り返せても向こうからの読み合いに

 付き合わされる状況になりやすい。割とFDで押し返した時に強引に攻め

 継続してくる織田には5P擦ってると引っ掛かってくれたりするよ 

 

 聖ソルはジャンプ誘って空投げ、ゲージ吐かせるまで様子見多めでやってる

 あとチャージ2以上の聖ソルに固められたら開き直って全部立ガードというのも

 意外といい。無論向こうがそれに気づいて下段を多用しだすまでね。

 まぁ向こうの中段に見てから反応できれば一番なのは言うまでもないが・・・ 

 

 【ガンブレ対策】

 ガンブレをガードするという意識ではなく、中段を見てから立ちガードするという

 認識が良いと思う。というのもガンブレは転かされた時の相手と逆の方

 (正ガード)のしゃがみでガードできる。(自動振り向きシステムによる)

 しゃがみFD張っちゃった時か立ちガードしてた時は、

 システムの適用外でめくりを食らう。

 

 聖ソル側からすれば、リーチ短い自キャラにFDのノックバック増加が有効なのを

 知ってるのでFD張ったらめくりになるガンブレで闇慈側のFDを抑制する、

 という動機になる。だからしゃがみ通常ガードしつつ聖ソルの2HSやダストを

 見てから立ちガードするという意識に出来ればガンブレは食らわない。

 

 起き攻めガンブレはこの通りだけど、立ち回りで撃たれて食らうのはバッタ

 しすぎなのかもしれない。ガンブレは闇慈が地上に居れば前述のように

 ガード安定な上、判定出る前にダッシュ2D差されたり、火柱を空かされて

 地上しゃがみ状態でコンボ食らう可能性があるリスキーな技。

 

 しかし闇慈が空中にいると一変、一点読み以外でリスクを負わない有効な

 技となる(J攻撃にCHやガード方向が分からなくて食らう等)

 つまり地上に居てきっちりリスクを負わせてればガンブレは早々打たれず、

 ガードを紛らわされる事も減るという事になる。

 

 こちらの場合はガードすると言うより、ガンブレを打たせないようにする対策に

 なっちゃうけどね。割り込みガンブレは相手が上手いか、自分の連携が

 読まれやすく拙いかのどちらかなので、出されれば食らう。

 


 

・聖ソル対策(以下アクセントコア)

【立ち回り】

聖ソル側の牽制の遠S・2D・6HS・ファフニールはよほどタイミングが悪くない

限りHS風神で潰せる。HS風神は2P連打で潰される。見てから2DCH>フルコンを

もらうこともある

 

6S先端当てが有効だが、低空ダッシュで潜り込まれるとJHSからフルコン確定、

2Dにも負ける。聖ソルの2Dは置き2Sや2D空振り確認>2Dで潰せる。

牽制の2Sや2DをジャンプでかわされるとJHSからフルコン確定

対空のPや6Pは聖ソルのJHSに一方的に負け、スライドダウンからフルコン確定

対空は6KGP・DGP・空中投げなどが有効だが、どれもそれなりにリスクが高い。

無理せずガードすることも重要。

 

先出し6Kで潰せる技が多いのは相変わらずだが、よろけ回復されるとリターンが

ゼロに等しいのでほぼ無意味。

チャ−ジバーストについて(変わってない?らしいので、スラッシュ時のデータ)

発生19F・判定持続4F・硬直35F・硬直差−18F(地上立ちガード)

128F無敵。44F〜しゃがみ状態。 動作終了まで被CH判定。

攻撃レベル2。地上、空中全てガード可能。

 

中央での安易なエリアル>シュトルム>チャージ青無しはN受身空ダッシュで

狩れる。地上チャージは相手の虚をついて6S先端から攻めの発端を作る。

普段の立ち回りに6S仕込みPもオススメ

 

ガード後、HSから〜、6Sカウンターから〜、余裕があれば彩ぶっぱ。

今回はチャーキャンが早いから彩無理かな?

持続短いから、HS風神で抜けてカウンターヒットさせたり。

チャ−ジ見てからダッシュ攻撃しようとすると吹っ飛ばされる可能性が高い。

そういう場合は、全体F短いP、Kあたりを使ってみるとか、バースト範囲外から疾。

 

【地対空】

聖ソルのJP連打は相打ち上等のJD(上りで即出す)

相手の飛び込みには昇りJDを置いておくと結構機能する

飛び込みにあわせる以外でも使える場面はわりとあると思う

昇りJD>降りJSとか織田側は対処しにくいらしい。

 

【コンボ】

2D>S風神>FB臨が入らないため、コンボは極力HS>HS風神に繋ぐ。

 

↓端付近、端を維持出来る。これで安定

HS>HS風神>FB臨>HS風神>(壁バウンドで位置入れ替え)K>S>陰

 

【起き攻め】

起き攻めはJSで詐欺るか普通に疾重ね。

疾重ねのほうはその後すぐ2K刺すのを多めに、暴れたらCHするので目押し

立ちKにつなぐ。6Pはソル、聖ソルのリバサ昇竜に対して勝てる、でも6Pって

思いっきりガンブレに負けるよね?だとすると2Kやガードのがいいと思うんだよね。

まぁ6Pで勝てたら美味しいだろうけど、空中カウンターK戒から

フルコンってとこかな?家庭用で試してたらLV2昇竜は6P・2S先端で勝てた。

でもGBはCH(>_<)両対応はガードしか無いのか。

 

タイランは一段目ガードして前Jいれっぱで二段目すかして

降りJSかJHSからフルコンらしいよ?聖ソル使いの人に教えてもらったんだけど。

因みにやったことはない、本当に出来るらしいけどねw

やっぱ一番面倒なのはガンブレだよね、疾無し生2択のとき弐式出して

リバサガンブレとか食らうとキレそう、読まれてるだけかもしれんがw

やっぱリバサ手段が多すぎる相手にはリバサ読み始動から展開重視も

大事かもねー。欲張って崩しにいってリバサ食らってそのラウンド捲られたら

本末転倒よな。

 

リバサはほぼ全部2Dで潰せるからリバサ読んだら疾重ねてダッシュ2D。

ガンブレは潰してシュトルムはスカせる、スカしたらS確定。

タイランが怖かったら2Dを2Kに変えれば詐欺も可能。

 

聖ソルのリバサはシュトルム・ガンブレ・バックステップ。これに直前ガードからの

割り込みと根性ガードが加わる、聖ソル側の全ての行動に対応できる起き攻めは

おそらく無い。相手の行動を読みきり、それに勝てる行動を選ぶ必要がある。

 

シュトルムはガード後反撃。

ガンブレは2Dで出始めを潰すか、2Sを硬直に刺す。2Sは3Sにならないよう注意

バクステは3Pを出していれば疾2まで連続ヒット

ダッシュP>陰に繋ぐ。バクステが読めたらHS風神を刺す。

 

シュトルム、ガンブレを警戒して様子見していると直ガ>ダッシュ投げで反撃される。

その場合2Sなどを置いておくと疾2まで繋がるためフルコン確定。

ガードで固まる相手には3Pと敬意2Sの2択や投げが有効。

K戒絡みの疾連携はリバサガンブレイズの的なのであまり有効ではない。

 

【被起き攻め】

こっちのリバサはガード以外を考えるなら投げ仕込みGPで安定、

ガンブレでめくられてもFDできる。下段だと固められんし、投げ無敵前Kとか

直屈HSとかGP蒼で勝てる。

 

起き攻めされたらGPやHS風神はむやみに狙わず、ガード多めで。

ガンブレでめくられたらリバサが化けて燃やされる。

LV1ガンブレなら逆入力でリバサHS風神やれば潰せるけど要反応。

2HS、バンデッドは常に意識して見てから立ちガード。

画面見ないで立ちガードしてるとファフニール刺さる。

 

2HSは投げ&蒼仕込み6K(6K+HS>K)やリバサHS風神で潰せる。

6Kの投げ無敵を利用した起き攻めは投げ&蒼仕込み6Kで無効化できる。

リバサ3Kで下段と投げを無効化できるが、投げミスで暴発したHSがCHするなど

あまり頼りにならない。

 

ガンブレイズ>ガンブレイズのめくり起き攻めは、完全に読みきってかつ

チャージLV1の場合のみ、逆方向入力リバサHS風神で潰せる。

LV2以上のガンブレイズ起き攻めにリバサHS風神を出した場合、2本目の火柱が

CHしてフルコンをもらう。

 

2P>2Pや2P>2Kと目押しで重ねられるとリバサHS風神、リバサバクステの

両方を封じられる。F式に対する安定行動は今のところ無い。中段・下段どちらを

食らっても痛いので、根性でガードするしかない。

F式は初段直ガ゙で機能しなくなります。

 


 

・対空

遠距離のJ防止に6S、近距離ではPの先端が使える、真上からJHS

攻められると辛い、PはJHSと相打ちで、6PはJHSに一方的に負けて被CH、

6Sは言わずもがな。可能性があるのは空中投げ・GP>紅・JD

相手の飛び込みはおいしく頂きましょう

 

・地対地

HS風神があるため全く勝負にならないことはない。

しかし、うかつに2Sや2Dや6Kを振ると、ダッシュジャンプ>JHSが確定。

HS風神をジャンプでかわされた時の状況も良くありません。

聖ソルが地上から来るか空中から来るかで、立ち回りの時点で既に

2択をかけられ ているような感じでした。

 

こっちのジャンプと低空ダッシュがそこそこ機能するんで少しは楽出来る

地上戦は余り付き合わず飛び込みから攻めると大分楽

地上戦もいざとなればHS風神で荒らせるから まだ頑張れる

 

・空対空

JP連打がとにかくつらいです。

6Sの先端すら相殺や相打ちになることが多々ありました。

空対空でJPに勝てるとしたら、上からJPを当てるかJSの先端当てくらいです。

 

聖ソルは対空面がイマイチだからこっちは割りと飛べる、JPが強いといっても

こっちのJSである程度潰せるはず、バッタ気味に戦えばファフで事故る確率も

減るので聖ソル戦は空中メインで行くと結構行ける

 

・聖ソル側の起き攻め

2HSやバンデットの中段・2Kや2Dの下段・投げ・ガンブレイズのめくりなどが

あります。詐欺飛びからF式と着地ファフニールの2択もあるようです。

また、2P>2Kと重ねられるとHS風神もバックステップも両方潰されます。

相手の行動を確実に読みきってガードなりリバーサルをしないと、

一方的に負けます。特に、リバサGPを狙った時にガンブレイズでめくられると

通常技が暴発してガンブレイズを食らうのが辛かったです。

 


 

スラッシュ対策はこちら

・聖騎士ソル対策

振るのは近S、屈Sがメイン、近Sが色々潰せて楽しい

2S、ダッシュ足払いは近Sでほとんど勝てる。先出し6Kも有効

相手のダッシュJからの攻撃は全部GPで安定だと思う。

紗夢とかの低空ダッシュしてくるやつには6Kで牽制が結構有効。

ロックイットには、2S6P(タイミングしだいで相打ち)、が有効

近くでロックイット>チャージする馬鹿がいたらすかさず風神等で反撃

 

2S直ガしてから6HS6KCH余裕でした、6HS露骨に狙いすぎなのもどうかと

とりあえず負けちゃダメなキャラ、6K6Sで押さえ込めるから、

そっから一番重いコンボ入れてあっちにペース渡さないように

あと起き攻めはとにかくリバサが怖いので強気にいかない

後は風神系は足カウンターとか投げで貴重なダメとられるから控えめで

モーションでかい技少ないしそんな風神ぶっぱなさなくてもいいかも

 

ガンブレ対策

投げ仕込み6Kとか6HS、立HSとか色々

ガンブレ怖くない間合いから2S混ぜながら6S

 

・起き攻めに関して

起き攻めは疾にリバサガンブレ、疾直ガーガンブレor昇竜で色々変わってくる

とりあえずガンブレしてくる人にはダッシュせずに見てから屈S潰し

疾>ダッシュ屈Sでも潰せるけど、タイミング遅れると相打ちになり不利

一回潰しておけば、次から楽。

ダッシュ屈Sだと火柱喰らうけど、ガンブレ読み1択で疾>その場or歩きぐらいで

ガンブレ見てから屈Sなら潰せる。攻め継続の半様子見も良いかと

ガンブレ見たら投げで再度。なんもしてなかったら2Kから択る

 

 

戻る