立ち回り
ストライヴの立ち回り(公式動画より) 闇慈は相手の攻撃に「水月のハコビ」を合わせることで 攻撃を回避しつつ相手に接近することができる。 大振りな技だった場合、闇慈の攻撃が確定する。 遠距離立ちSでのけん制や「水月のハコビ」で 相手の手が止まりだしたら「風神」から派生技でガードを崩す。 ダウンを奪えたら「疾」を布石とした強力な起き攻めをする。 |
以下アクセントコアの簡易立ち回り ・闇慈始めたいけど何を覚えればいい? とりあえず起き攻めと基本コンボとあとは通常技の性能を知ることかな。 ガトリング足払い>S風神>FB臨、戒からのコンボとHS>HS風神に繋いだときのコンボ あと疾攻めを理解すること、疾の重なり方によって左右される起き攻めなので 対空をきっちりやること、今回立Pが弱いんで適当にやってると上から来られて死にます。 各種通常技、必殺技の使い所を覚える ガトリングルートを把握し、連携を組み立てる 地上コンボ、空中コンボ、風神ループ、落ちダストなど各種コンボを習得する 疾絡みのネタをとことん追求する、キャラ別の立ち回りを研究する ダウンを奪うコンボや連携が重要なので、そこを重点的に練習するといいと思います。 今回の立ち回りでは2Sか6Sで屈ヒットかCH>HS>HS風神〜がそれなりに有効 CH立ち食らい、ノーマルしゃがみ食らいから(ノーマル立ち食らい以外)HSに繋げて HS風神〜色々、空中なら普通にHJCエリアル。 注意点 HS、6HSに頼る癖を無くす、対空をしっかりする、凪刃青の習得 3S空キャンを使ったコンボや連携。通常紅、FB紅、蒼、技出し切り。使い分ける必要があり 対空は紅、対地は蒼、相手バースト無しならFB紅って使い分けになるかも 立ち回りでHS>3S空キャン>HSでCH狙いは使えそう。 基本コンボ 中央で地上コンボなら、2D先端>FB疾かHS>HS風神>FB臨。 対空始動なら、陰に繋げられる時は繋いで、陰>HS風神が入るキャラには、HS風神>FB臨 入らないキャラにはスライドFB疾。陰が繋がらない場合は空中コンボをJSやJDで締める (端or中央近距離)2D>S風神>FB臨〜 (中央or端付近)HS>HS風神>FB臨〜 FB臨〜(中央)〜HS風神>FB臨〜 FB臨〜(端付近)〜ダッシュS>S風神>FB臨〜 FB臨〜(端付近)〜ダッシュS〜 ダッシュS>S風神>凪刃 ダッシュS>J仕込み6S>空中コンボ FB臨絡みのコンボの始動は2D>S風神>FB臨かHS>HS風神>FB臨が基本。 |
SLASHの立ち回りはこっち
スラッシュでは5Sと6S、足払いが強い、それだけを振り続ければ当然負ける。 その負けた行動に対して別の牽制を振ってみる。 牽制の選択肢が増えたら、距離や体力、TGを見て読み合い。1キャラずつ、1つずつ修正すればいい。 基本コンボ K戒>SS>JSJPJS>慣性JPJSJD弐式 188 2DRC>SS>JSJPJS>慣性JPJSJD弐式 165 P戒>KS陰>JSJPJS弐式 170 疾1(ガード)>ダッシュ2D(ヒット)>S風神>疾2>臨>JSJD弐式 166 疾1(ガード)>ダッシュ3P(ヒット)>疾2>S6PS6P6HS風神凪刃 148 低空弐式RC>風臨陰>JSJPJS弐式 227 画面端付近 低空弐式RC>風臨>JSJD弐式 189 |